新着情報

HOME > 新着情報 > お知らせ > 本人ミーティング「にっこり会」を開催しました

本人ミーティング「にっこり会」を開催しました

 

 

 827日、直江津の特定非営利活動法人「おりづる」さんにて、「にっこり会」を開催しました。本人ミーティングとは、認知症当事者が集い活動していくもので、全国的に少しずつ広まっています。当センターでは、①認知症の人同士が出会い、つながること、②自分らしく暮らしていくために、当事者だからこその気づきや意見、希望を表し発信していくこと、③本人の視点に立ってよりよい支援を一緒にすすめていくことを目的に、昨年度3月にプレ開催、今年度は4回開催していくことになりました。

 今年度第2回目は、「おりづるさんで、美味しいランチを食べよう!」と、11人が集合しました。本日のメニューは写真の通りで、何とシフォンケーキ&コーヒーがついて540円!!みんなで美味しいねと言いながら、楽しくいただきました。

 お食事が済んでからは、当事者と家族・支援者(パートナー)に分かれてお話をしました。当事者グループからは笑い声がたくさん聞かれ、日々の楽しみにしていることが披露されました。反面、仲間との交流がうまくもてなかったり、周りから小言を言われ切ないという言葉もきかれ、共感されていました。家族グループでは、介護をする上で生じた悩みを話し分かち合い、こうしていけばいいのかなぁと話し合いました。どちらのグループも、同じ立場だからこそ、安心して話せて共感できるということが、にっこり会の魅力の1つだと、改めて感じました。

 今後の日程は、チラシの通りです。認知症の方、軽度認知障害の方、前向きに自分らしく暮らしていくために、仲間同士で楽しく交流しませんか?ご希望の方は、当センターまでご連絡ください。

にっこり会 令和1年予定表

 

  • 休診日(祝日は休診)
  • もの忘れ外来
  • 脳の健康外来

〒943-0834
新潟県上越市西城町2-8-30

ページトップ